ちょっとした工夫で、「環境を激変」させた例!(車いす関連)


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、ちょっとした工夫で、「環境を激変」させた例!(車いす関連)




さて、


昨年の秋頃からネットで

替えの車いすを探してて、


12月に入った頃に

今の車いすに近い感じのヤツを見つけて、

年が明けたのでそろそろ

注文しようかという今日この頃であります。

(けっこうボロが出てきていたし、

交換の年数がきたので)


車いすって常時車いす利用者にとっては

足代わりになるものでもあるし、

四六時中行動を共にする訳なので

けっこう細かい部分まで

こだわりたいところなんですね。


あと、車いすのいろいろな箇所が

身体的に不自由があるものにとって、

時々手助け的な役割をしてくれるので、

なおのかつこだわりたいんです。


『ん、どういうこと?』


はい、まず障がいって人それぞれ

どこどこが悪いとか麻痺の場所とか

体の状況が違うじゃないですか。


なので自分好みの車いすでも

そのままの最初の状態では、

なかなかフィットするっていうか

満足という訳にはいかないんですね。(^-^;


逆にたとえ素晴らしい機能がついていても、

使いにくかったり無理から使ったりとか

することはザラなんですね。


そしてその結果(^-^;に。


でもそこでそのマイナスイメージな箇所でも

ちょっとした工夫ができると、

使い勝手や機能的なものを

劇的に改善することが出来るんですよね。


で、そのためには

最初の状態がある程度自分好みに

近い車いすである必要があって、

いろいろこだわって探していたんです。

(最大の手助けを受けるために)


『ふ~ん、そういうことか...

で、そのちょっとした工夫って

たとえばどんなのなんだ?』


はい、じゃあいくつか紹介しますね。



まずこれは、サラリーマン風の人が

デスクワークをしている様子なんですが、

(仮にこの人は

電動車いすに乗っているとします。)




(こういうヤツ)


フツーに考えると、

あのコントローラーが邪魔して

こんな机に近づいて快適にパソコンを

することなんて出来ないですよね。(^-^;


でも涼しい顔してます。


実はアレのおかげで快適に出来るんです。(^-^)


『え、なんだよ?』


はい、「折り畳み式コントローラー?」で...



このように、

コントローラーが折り曲げれるんです!(^-^)


これならちょっと机の奥の引き出しにも

手が届いちゃうんです。(^-^)

食事のテーブルにも有効!


あとこういう手提げ袋を引っ掛けたり

マスクを引っ掛けたり...




『ほ~』


それからこれ、


車いすを漕ぐときに

回すヤツ(ハンドリム)が、

ゴムでコーティングされています。


通常のままだとツルツルで

手が滑って上手く漕げないんですよね。(^-^;

(上の写真参照。

僕は左手の麻痺が強いので左は不要。)


でもこれならガッチリハンドリムを握ることが

出来るので、スイスイ進めるんです!(^-^)

冷たっ!予防にもなるのかな...


『ふ~ん。』


さらにこれ、


(ちょっと前が高い)


転倒防止用クッション!


たとえば横断歩道とか歩道と車道との境に、

時々ある1,2cmくらいのわずかな段差によって、


(これはそんなにないか...)


車いすの前輪の小っちゃいタイヤが

その段差を越えられなくて引っ掛かり、

その反動でお尻がズリ落ちそうに

なることがあるんですけど、(^-^;

(急ブレーキ状態)


こういうクッションを敷いてれば

それを多少は軽減できるんですよね。(^-^)


あと長時間座ってても

お尻の負荷はそれほどないんですね。

(褥瘡対策にも効果的!)


「ジョクソウ」とは、

ずっと車いすに座り続けることとか、

寝たきり状態とかによる動きがない場合の

お尻とか背中とかの皮膚の痛み。

床ずれとも言いますね。


もうひとつこれ、


(左側のグレーの棒)


「ブレーキレバーの延長棒」!



たとえばこういう電気スイッチ関係のものが

高い位置に付いている場合、

手が届かないですよね。(^-^;


そんな時にこの棒を外して、




こんな風に...(^-^) 

こういうの以外にもいろいろ使えます。

この棒は非常に便利なんです!


このような感じで車いすって、

ちょっと工夫するだけで

「環境を激変」させることが出来るんです!(^-^)



『なるほどね。』

×

非ログインユーザーとして返信する