そうだ、ボッチャをやろう!vol.5「抜群の安定感」にするには


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、そうだ、ボッチャをやろう!vol.5「抜群の安定感」にするには




前回のボッチャ関連ブログのように

「構えたらすぐ投球」していても、


まぁ力みが軽減できるので

けっこう思い通りの投球に出来るとは言え、

やはり毎回毎回の安定感、

抜群の安定感にはなかなか出来ないんですね。


ところどころにミス投球が

出てしまうんです。(^-^;


じゃあどうすれば、

その抜群の安定感が得られるのか...



ところで僕は時々家の中で

ボッチャの練習をするんですけど、

(ゴルフのパット練習みたいに)


ちょっと前からなんですがミス投球をした時、

必ずと言っていいほど同じ箇所に

ボールがいくようになってきたんですね。


『ん、それはいいことなのか?』


はい、まず昔こんなことを

聞いたことがあるんです。

「ボッチャ上級者は、ミス投球をすると

同じところばかりにボールがいく。」と...


なんでかと言うと、

常にイメージ通りの腕の軌道・力加減

だからなんですね。


そうなるためには、

機械的になるっていうか

ピッチングマシンならぬボッチャマシン?

意識するといいんです。(笑)



機械的な動きになれるということは、

すなわちフォームが

固まっていることの裏返しな訳なので、

抜群の安定感が身についている

と言えるんです!(^-^)


まぁ当たり前のことなんですけど、

繰り返しの反復練習的なことをすると

機械的な動作は定着しやすいですよね。


で、その時有効になるのが、

自分の中だけのゲーム性を持たせたり

物語調にしたりすると、

より集中力が出て

同じ動き(機械的)に出来るんです。(^-^)


これにより

単調な動きばかりのボッチャの練習も、

飽きずに集中力をきらさないで

動きが出て楽しく練習出来ますし、


さらにいろいろな戦術・作戦が

思いつきやすくなるんですよね。


それと自分の中での決め事というか

ルーティンが染み付いていると、

毎回毎回の動きが安定し

機械的になりやすくなります。(^-^)


イチロー選手のアレのような...


あとこの絶対的な感覚が身につくと、

出来ることっていうか

あるメリット的なことがあるんですね。


『え、なんだよ?』


はい、ズバリ、

「勝ちパターンにはめる力」がつくんです!


『ん、どういうこと?』


はい、自分の中だけのパターンというか

「まずこうしといて、それからああする。」

みたいな...?


昔、プロ野球の阪神の

勝利の方程式ということでJ・F・K

なんてのがいましたが、

あんな感じというか...(笑)


いかにして「あの形」に

当て込めるかというか...


これにより、

揺るぎなき自信がついてくるので

全然緊張とか力が入ったりとかしなくなり、

やっぱり抜群の安定感が

そうさせるんです!(^-^)



『ふ~ん、なんかよく分からなかったけど

いいってことなんだな。まぁとりあえず

抜群の安定感を身につけるには、

投球動作がより機械的になることが

大事ということなんだな...』



あ、それから最初のほうで、

ゴルフのパット練習みたいに

ボッチャの練習をしていると言ったのですが、


ああいう何かに没頭する時間って、

瞑想のように心身的にも

かなりのリフレッシュ効果が

あるんですよね。(^-^)


×

非ログインユーザーとして返信する