「想定外のメリット」を、起こしやすくするには?


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、「想定外のメリット」を、起こしやすくするには?




昨日のブログの通り

先日ボッチャの大会で遠出したんですけど、

2日間に渡りだったので

どこかに宿泊する必要があったんですね。


で、今まではというか、

車いす利用者になって以降の

ホテルとかに宿泊の際は、

妻と子どもが必ず同行していて

ひとりで宿泊したことがなかったんですね。


でも今回はちょっと都合がつかず

僕ひとりで行くことになったんです。


そこでひとりだと問題になってくること

(シャワーでの洗髪と

車いすのバッテリーの充電と

ベッドで寝ること)を

事前にいろいろ考えてああするとかの

とりあえずの作戦?を用意していたんですが、


いざホテルの部屋に着いて

配置を冷静に観ていたら、

もうちょっと工夫してみようかな...

という想いが沸々とわいてきたんですね。


『ほ~、何かしたのか?』


はい、まず事前に考えていた

とりあえずの作戦というのは、

洗髪は洗面台でフツーの水道管だけど

まぁ適当に出来る範囲でやるか...と、

(シャワーは我慢)


バッテリーの充電はホテルの客室係に

お願いするか...と、

(バッテリーを充電するためには、

どこかに移って車いすを手動にして

後ろ向きにしないと、

非力な僕には外せないんです。)


寝るのは車いすに座ったまま

机の上に枕を置いて

ちょっと前屈みになって寝るか...です。

(僕は立てないのでフツーのベッドだと

ひとりじゃ乗り移れないんですね。

時々この体勢でうたた寝してたので)


で、実際どうしたかと言うと、


まず洗髪は、このようにシャワーノズルを

水道管に固定し、

車いすに乗った状態で

風呂ギリギリに横づけして、


頭だけをシャワーノズルの真下に

つき出す感じというか...


(僕は片手が麻痺が強くて動かないので、

シャワーノズルを固定する

必要があるんです。)


それからバッテリーの充電は、

このようにトイレの便座に移って、その間に...

これ、好きな時に出来ました。

(僕は一応超超スローで車いすは漕げるので、

その後は手動で移動。

ちなみに充電器ってけっこう軽いので

持ち運べるんです。)


寝るのは、当初の予定通りの感じで...


でもおかげでキレイに洗髪も出来たし、

誰の手も借りず自分のタイミングで

充電することが出来ました。


大満足!(^-^)


もちろんある程度の設備が揃っている

(バリアフリールーム)

必要はあったのですが、

ちょっとした工夫次第でいろいろ出来るな

と改めて実感したんです。(^-^)



結局何が言いたいかと言うと、


最大限の用途というか目一杯そのモノを

使いきることができると、

想定外のメリットが

生まれやすくなるんですよね。


なんでかと言うと、

モノ達からの恩恵があるからなんです。


今回の場合で言うと、


水道管なりシャワーノズルなり便座に、

「お、おいキミ

こんな使い方してくれるのかよ。」

と喜ばれた賜物じゃないかと...


『・・・・・(^-^;』


時々全てのモノにも感情がある

と言われているんですが、

(時々ではないか)


そのモノにあらゆる用途を味わわせてあげる

すなわち喜ばせてあげる、

そしてお返しに(^-^)になる現象であったり

エネルギー的なものを受け取る。


まさに「元気玉」の理論!(笑)


元気玉というのは、

自然のものを含め地球上の全てのものから

エネルギーを手助け(バックアップ)

してもらうっていう、

ドラゴンボールZの悟空のワザ。




まぁでも、

まずは「これ、もしかしたらイケるかも...」

という想いになることがポイントなのかな...

(思いきり)

×

非ログインユーザーとして返信する