これ、どこがバリアかな? ~入口付近編~


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、これ、どこがバリアかな? ~入口付近編~




今日は寒いですね。雪降ってますね。

こういう寒い日は

なるべくアレの前は通りたくないですよね。


『え、なんだよ?』


はい、ズバリ、自動ドアの前です。


そのままその建物の中に入るならまだしも、

通過するだけのヤツです。


なにが問題って、

センサーが反応しちゃうことがあって

勝手に開いちゃうんですよね。(^-^;


そして冷たい外気が中へヒュー。


中の人は「おいおい勘弁してくれよ。」と

自動ドアの方を見ても、

もうそこには誰もいない。

しょうがなく我慢。(^-^;


こんなこと、ありますよね。


僕はこれにトバッチリを食らうことが

しょっちゅうあるんですね。(^-^;


僕はリハビリの時には

病院の入口付近で待つんですけど、

(ちょっと広いから)


人の出入りやセンサーに感知された

通行人によって、

その度にドアはパッパーに開いた状態に

なるんですね。


で、今みたいな冬だと、

他の待っている人の

「おいお前、さみーだろ」的な視線が

僕に突き刺さるんですよね。(^-^;


ちょうどセンサーに当たらないくらいの

位置どりをしてるのに...


(まぁ「センサーとの戦い」という風に

感知されそうでされない位置どりを探すのが、

楽しいんですけどね。笑)


入口付近のバリアと言えば、


昔、避難訓練でとある建物に避難する

というのをやった時に遭遇した、

あるバリアのことを思い出しますね。


それは、こんなバリア。


このように避難所入口には、

先に避難した人達の脱ぎ捨てた靴が

入口扉付近にまで散乱していて、

当然車いす用のスロープのところ辺にも

靴がいっぱいになっていたんです。(^-^;


皆が「我先に中へ入ろう」となるので、

一人がやればそれに続けでこの有り様。

関係ないね!状態...(^-^;



こういうの混んでいる駐車場なんかでも

よくあるんですよね。(^-^;

明らかに車いすが載せれなさそうな車が

車いす用駐車場に停まってたりとか...

(カッコいいスポーツカー)


あと、この入口の写真で

もうひとつ問題な箇所があるんですけど、

分かりますか?




・・・




あの「入口扉」(開き戸)です!


あぁ車いす利用者じゃ

開けにくいってことか...』


そうですね。


特に避難所とかでは引き戸にしないとですね。




途中です。m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する