泣き寝入りの、ある「捉え方」!


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、泣き寝入りの、ある「捉え方」!




さて、


12月もあっという間に

もう10日以上過ぎちゃって、

それに伴いいろいろなことが

時代の移行期間中なんだという感じが

ムンムンの社会情勢で、


時々何かに試されているんじゃないかと

さえ感じる今日この頃なんですが、

そんなようなフワフワした感じ、しますよね。


『まぁ確かにそんな感じだな。(^-^;

え、じゃあキミはたとえば

どんなことで試されていると感じるんだ?』


あ、はい、まぁ僕が特に感じているのは、

些細なことばかりなんですけど

今年はいろいろなことで泣き寝入りする場面が

グンと増えた気がしているんですよね。(^-^;


(とりわけ車いす利用者は今年に限らず、

泣き寝入りするようなことに

遭遇する率が高いんですが。)


自分の想いとは裏ハラの事象に

よく遭遇するようになったというか...

(僕が断然多いのは、

「そこにいたら通れないだろ...(^-^;」

っていうヤツかな。)


自分の想いと裏ハラなことに

遭遇する訳ですから、

当然イラッとしますよね。

何か声を荒げそうになりますよね。


でもそこはガマンの虫でグッとこらえて、

僕の場合だとトイレの時(車いすトイレ)とか

一人になったら吐き出すように

してるんです。(苦笑)


相手の人に当たるのは絶対にダメです。


ホントに自分に跳ね返ってくる

だけですし。(^-^; 時間差で...


で、ひとつ、


こんな時に持ってこいの捉え方があるんです。


『え、なんだよ?』


はい、ズバリ、


「自分にいいように捉える」です!


『ん、どういうこと?』


はい、たとえばこんな例があります。


ところでこれはどこにでもある

病院の廊下の写真なんですけど、

これ何か問題になる箇所はあると思いますか?




『あぁ、

通路幅が狭まって通りにくいってことか...』


その通りです。

それ以外はどこもおかしくはないのかな。


で、さらにここを通行する人が

壁際に付いている手すりを使いたい

場合だったらどうなるでしょう。


おそらくあの備品類を

自分で動かしてそこを通行するか、

かなわんな~と思いながら

なんとかしてそこを通行するか、

誰かを呼んでどかしてもらうか、

若しくはそこに

じっと留まることになるんでしょう。(^-^;


つまり、バリアのある箇所というか

泣き寝入りすることに...(^-^;


でもこの「自分にいいように捉える」

ことが出来ると、


「こんなところに置きやがって!!」

ではなくて、

「スペース的にここしかないのか...

まぁしょうがないな。

この区間はリハビリ区間にしよう!」だとか、


そこで働く人目線で言うと、

その時の業務の効率上だけにとらわれず

「空きスペースでも再精査するか」だとか、

倉庫を整理して

「備品類が置ける場所でもつくるか」

だとかになって、


意外な方法が見つかったり、

新たに別のことでのメリットにも

繋がっていったりするんです!(^-^)


何よりその方が気分いいでしょ...


『まぁな。』


それから、

こんなようなにして乗りきるのも有効かな。


たとえば繰り返しの単純作業的なことを

するにあたり、(おっくうな気分)

飽きずに集中力をきらさないことを目的に、

その作業の中でのちょっとした動きについて

自分の中だけのゲーム性を持たせたり

物語調にするというか...


これによりその単純作業に動きがつけられて

面白く出来るんです!(^-^)


あと物語調にしていると、

脳のリハビリ(頭の回転up、ボケ防止?)

にも有効的なんです!(^-^)


『ふ~ん。でもなかなか

そんな風には捉えれないよ。(^-^;』


そうですよね。なかなか難しいですよね。


そこで、そうなった時に有効になるであろう

ある名言があります!


『名言?ってことは歴史上の誰かの言葉か?』


はい、でも生きている人です。


ズバリ、イチロー(元)選手です!



それはイチロー選手が

日米通算3,000本安打達成時の記者会見で

言った言葉。


「その壁は、

乗り越えられる人にしか来ない。」


つまり、そのバリア

(泣き寝入りすることになった事象)は、

とりあえず待っていれば必ずいい方向に

向かうということ。結果往来的に...(^-^)


『ほ~』


まぁ来年はもっと試されてるような事象に

出くわして、

泣き寝入り状態になるのかもしれませんが、


先程言ったような感じで

「自分にいいように捉える」ことが出来ると、

それがバリアじゃなく思えてきて、

「知らぬうちに何も問題ない状態」

にすることが出来るはずなんで、


イチロー選手のあの言葉、

「そのバリア(壁)は

乗り越えられる人にしか来ない。」

を頭の片隅において自信を持って

これから訪れるであろう

あらゆる事象に対峙していきましょう!(^-^)



『なるほど...』

×

非ログインユーザーとして返信する