「これがそうなら、あれも...」と気づこう!


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、「これがそうなら、あれも...」と気づこう!




『あ、昨日のブログの中で、

ゲーム性をもたすことも泣き寝入りには有効

と言ってたけど、もう少し言ってくれよ...』


はい、分かりました。


では、


先日、リハビリの時またアレに遭遇して、

泣き寝入り後(バリア遭遇後)

ある感情になることで

また少し心の成長?をしたんですね。


『ほ~、それは?』


はい、リハビリの時(病院)なんかでは

しょっちゅうあることなんですけど、

まぁまぁ狭い通路なのに

足を組む人の前を通らなければならない時。(^-^;


ケータイとかに夢中になってて、

自分が通行の邪魔をしていることを

気づかない人の前を超慎重になって通ること。

フツーは足を引っ込めるのに...)


(シャキーン)


まず「アレ」がこれです。

それから「ある感情」というのは、

これをまぁいいかと涼しい顔して観て

横切りながら、


「車いすの運転テクニックの練習の場」

などと捉え気持ちを切り替えることです。

(ゲーム感覚に!)


「この顔じゃあ気づかないか...」などと

最初はどうしてもイラッとしますが、


(この段階で声をちょっとあらげて

文句を言ったり

注意をしたりする人はけっこう多いです。

度を越えてたら言えばいいんですが...)


多少のことはそこはガマンの虫で、

グッとこらえて無理やりでも

意識的に先程のような感じで

気持ちを切り替えるんですよね。


これも慣れで不思議とだんだん自然に

出来るようになってくるんですね。

考え方のクセとして定着してきて...


まぁひとりになったら

発散はした方がいいんですが...


『あぁ。でも最初はガマンするって、

損した気分というか

なんかやるせない感じにならないか?』


そうなんですけど、


そんなこと(文句を言ったり注意したり)に

エネルギーを使うのはバカバカしいです!

それより自分が良くなることを考えることに

エネルギーは使いましょうよ。


そうしていれば昨日も言いましたが、

意外なラッキーなことが必ずやってきますし

(時間差かもしれませんけど)

その方が気分いいでしょ。(^-^)


『まぁな。それが「心の成長」という訳か...』


そうですね。


でもこういう気がつく力というか

「これがそうなら、あれも...と気づく力」

が欠如している人って、

けっこういるんですよね。(^-^;


空気を読む、察する感じというか...


特に僕みたいな車いす利用者の人は、

人を観てこの人はこの能力があるのかないのか

というのを判断することに

長けている人が多くて、

この手のことには非常に敏感なんです。


何故なら普段から当たり前のように

日常的に車いすに乗っていると、

ホントに微妙な違いとか

何かが落ちる瞬間とかに

しょっちゅう気がつくんですね。


なのでこういう

「これがそうなら、あれも...と気づく力」を

嫌がおうにも目にしているんです。

え、なんでそうなるの?とか

おいおい!とかってよくなるんですよね。(^-^;


つまりそんなような場面を

たくさん観る(経験する)ことによって、

置き換えの考え方が思考パターンとして

身に染み付くんですね。


その結果、「心の成長」に繋がるんです!(^-^)



『ふ~んなるほど... 置き換えの考え方か...』



とは言え僕の実感では、

車いす利用者じゃなくて

年々素晴らしく気がつく人は

増加中なんですよね。(^-^)


ちょっとやりすぎだな(手を出しすぎ)

っていう人もちらほら...


あとこんな人もいます。

まぁまぁの気づきをしてどうや俺の気づきと

どうやと言わんばかりの感じで

アピールする人。(^-^;


もちろん僕は涼しい顔して

観てるんですけどね。(苦笑)


そして、「お、この人アピってるな~。

そういうのは、

もう少しさりげなくやらないと...」

と想ってるんです。

×

非ログインユーザーとして返信する