こんな時はあんな方法で...vol.2 「スマートなマスク外し」には...


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、こんな時はあんな方法で...vol.2 「スマートなマスク外し」には...




しかしいつまでマスクするんですかね...(^-^;


先日ニュースのアンケート調査で、

「4割くらいの人がマスクを外したくない」

と報道していたんですが、

なんか顔全体をさらしたくない

みたいな理由で...


(え、なにそれ。

あの口鼻周りは恥部?ってことなの。

なんのためにマスクをしたのかという

元々の理由からそれてるんですけど...苦笑)


僕なんかは酸欠であまりに息苦しかったので、

今年のゴールデンウィーク頃から

意識的に時々外すようにしていたんですね。


その後徐々に

マスクをしない時間を増やしていき、

現在ではほぼノンマスク状態。


当然電車とかでもそうなんですね。


ちょっと前に地下鉄に乗った時なんて、

僕がドア付近に位置どりしていたんですけど

僕の周辺っていうか

真横のイスには誰も座らないし...(^-^;


(まぁまぁ混んでたのに... 長イスの端っこの

ベストポジションにも関わらず、

そこだけ空きの状態。)


思えばその5月の連休明けくらいから

7月途中くらいまで

コロナ騒動も落ち着いていて、

あの時はマスクを外す絶好のチャンス

だったんですけどね。


そしたら7月中旬くらいから

感染者数報道が活発になっていき、

そのまま東京オリンピックへ突入。


あの東京オリンピックの時の

マスク着用の徹底ぶり、

あれがけっこう効いてるんじゃないですかね。

(マスクがなかなか外せないことの)


だって競技を終わって間もない選手の

インタビュー時でも、

必ずマスクつけさしていましたからね。


かなりペコペコさせながらも

必死で答える選手の姿を見せることでの、

「あの人らがマスクしてるんだから私らも」

効果?っていうか...


(インタビューはこうでなくちゃ...笑)


そしてパラリンピックが終わってしばらく

というか今日まで

感染者数もほぼ皆無に近い状態なのに、


マスコミの意地でもコロナ報道をやめない

という頑なな姿勢により、

またしても

チャンス期(秋頃)を逃すあり様。(^-^;


そうこうしていたらなんか変な株が出てきて、

またここぞとばかりに騒ぎ始めた

マスコミに誘発され、

今のマスクを外せない状態。(^-^;


僕が外し出した5月頃の時点でも、

「マスクをしてない自分」に完全に慣れるのに

1,2ヶ月は掛かりましたから、

今だとどうなんだろう...


ちょっとこれはヤバそうかも...(^-^;


あの訳の分からないアンケート結果に

なる訳だ。


一番ヤバそうなというか懸念されることは、

脳の酸素不足での注意力とか考える力の低下

ですよね。(^-^;

特に子どもや高齢者への影響は強そう...


(僕の場合は車いすに乗ってる

というのもあってか、

非常に外しやすかったです。)


まぁでも少しずつでも外してかないと...

ですよね。


なのでとりあえずは、

マスク装着時間を半分に減らしましょう!

(マスク着用時間50%減)


それから徐々に外す時間を

増やすなりすればいいんです。

マスクをしないと

入れない店とかいまだにありますしね。


たとえ誰かになんか言われても、

完全に四六時中ノンマスク

っていう訳ではないし

マスクが本目的な訳じゃないだろうし、


別に「はい、分かりました!」と

テキトーに従ったフリで

その時だけしとけばいいんです。(^-^)

(ちなみにフリと言えば、

僕はアルコール消毒でもしますね。苦笑)


精神的負荷も軽くできます。(^-^)


あ、これ一応時々はマスクはしているので、

マスク警察からの攻撃は

ほとんど受けないんですよね。(笑)


つまり、「スマートなマスク外し」

有効なんです!(^-^)


×

非ログインユーザーとして返信する