パッと見の印象を強くする、ある方法!


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、パッと見の印象を強くする、ある方法!




さて、


12月になるとどうしても

いろいろなところをキレイにせねば、

になりますよね。


という訳じゃないんですけど、


僕はちょっと前から自分の車いすの

あらゆる部分を拭き掃除しているんですが、

その際には必ずとある場所でやってるんですね。

障がいの後遺症で歩けないので...


『あ、そうなのか... で、どこでだよ?』


はい、ズバリ電動ベッドに座ってです。


ベッドの柵を掴みながら

車いすを少しずつズラして拭いてるんです。


で、その時には拭き終わったら必ず

車いすをちょっと眺めて、

「あ~、キレイになったな~。

次の時はあそこをもうちょっと拭こうかな...」

などと浸る時間(5分くらい)があるんですね。

洗車のあと、よくやるようなヤツというか...


『あぁアレな... それがどうしたんだ?』


はい。で、この前これをやった時に

ちょっと想ったことがあったんですね。

まぁ「この車いすは左右非対称な箇所が

多くてカッコいいな~。」と、なんですけど...


『え?』


あ、僕には昔からちょっと変な感性というか

敢えて左右を揃えない美学みたいなのがあって、

ファッションでも手持ちのモノでも

自然にそうすることが多かったんですが、


これ、意外と見た目の印象が

左右対称のモノより強くできるんですよね。

それでどうという訳じゃないんですが...(笑)


『そりゃそうなるだろうよ。


なんかいい例えができると

分かりやすいんでしょうけど、

パッと思いつかないので

僕の車いすで言いますね。






まず、一番上と二番目の写真では

どこが左右非対称かと言うと、


右側のハンドリムは

ゴムでコーティングされているけど、

(ハンドリムというのは

あのタイヤの横についているヤツです。)

2番目の写真を見ると左側はされていません。

あれ、手が滑りにくくなるので、

手動時はすごく漕ぎやすくなるんです。


何で左側のハンドリムに

それがしてないかと言うと、

僕が左側の手足が麻痺が強くて

使えないからなんですよね。

まぁいらないかな...ということで右側だけ。


ホントは、そのほうがカッコいいと思ったのが

一番の理由です!(笑)


それから2番目の写真では、

コントローラーが右側に付いてるのと、

左側のブレーキレバーには

グレーの棒が差してあること。

(右手で左ブレーキをするので、

手を届かせるための棒。

武士の刀をイメージしています!笑

まぁ用途はいろいろあるんですが...



3番目の写真では、

左足にだけ装具を付けている。

あとフットレストが左側だけ。

(家の中では右側は外している。)


一番下の写真では、

バッテリーが右寄りに付いている。


『いやまぁそうだけど...(^-^;


まぁたまたまそうなっていること

ばかりなんですが、

左右が同じに揃っているより

左右非対称のほうが、

観た感じかっこよくないですか?


「なんだ、そんなことか...」

なのかもしれませんが、

この左右非対称にすることって

いろいろお得なこともいっぱいあるんです!(^-^)


『・・・・・』

×

非ログインユーザーとして返信する