「客観視」の能力を向上させる、ある方法!


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、「客観視」の能力を向上させる、ある方法!




さて先日、ついていたTVからの音で、

「マインドコントロール」

というワードが耳に引っ掛かって

ちょっと気になって観ていたんですね。


なんかこういう人はかかりやすいとか

かかりにくくするにはこうすると有効とか...


その「かかりにくくするには」

というのを聞いた時に、

「あ、これは僕がしてることかも...」

と、ちょっと嬉しく思ったことが

あったんですね。


まぁマインドコントロール

ということが悪い訳ではないんですが...


『まぁな。 で、どんなことだ?』


はい、自分を客観的に観るというか

心の中の声と対話しながら考える、(客観視)

みたいなことをよくしていると

マインドコントロールにかかりにくくなる

と専門家?の人が言っていたんですよ。


それを聞いて、

「あ、これは僕がいつもブログでやってる

合いの手みたいなことだな。」

と思ったんです。


ほ~、は~、ふ~ん、なるほど、それで?

などと相手の話の間に

タイミングを見計らって

時にはおうむ返しを入れたりとかして、

その会話(コミュニケーション)を

スムーズな感じにする効果があることで、


相手にいい気分になってもらい、

本音を引き出すのに有効的な

コミュニケーション手段。


これ、

自分をかなり客観的に観れるんですよね。(^-^)


『ほ~。じゃあキミみたいに

自分で自分に合いの手を使ってれば、

マインドコントロールされにくい

ってことか...』


はい、たぶん...


それと昨日のブログでも出てきた電動車いす。


電動車いすを操作すること、

というより何かを「操作する」という行為も

この客観視upに有効的なんですよね。


『ん、と言うと?』


はい、じゃあまず何かを「操作する」と言うと

たとえばどんなことが思いつきますか?


『う~ん、たとえばラジコンとかか?』


あ、その例えいいですね。

ラジコン、子供の頃誰でも一度は

やったことがあるアノ玩具。


(これはちょっとちゃっちいかな...苦笑)


レーシングカーとかオフロードカーとか

なにかのロボットとかマシンとか...etc

を遠隔操作でコントローラーを使い、

自在に意のままに操作するものといった

今頃で言うとドローンがありますね。


あと僕はあんまり好きじゃないんですけど

TVゲームもそうなのかな...


『あぁそういうのね。

それらが客観視に影響するっていうことか...


はい、これらにより、

仮のモノの動きをかなり細部に渡り

感覚的に操作することになるんですね。

言ってみれば操り人形状態に...


客観的にそのモノを操つった状態!


モノの動きが操れるなら

自分自身の心理的な部分も。(^-^)

(自分本体も)


という具合で、客観視能力向上には、

何かを「操作する」ことも

有効になるんじゃないでしょうか...


客観視の能力が向上できると

自分と向き合う際にとても有効的なんです。(^-^)



『ふ~んなるほど...』

×

非ログインユーザーとして返信する