そうだ、ボッチャをやろう!vol.1 まずは「ボールと友達?」に...


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、そうだ、ボッチャをやろう!vol.1 まずは「ボールと友達?」に...




本日、こちらに引っ越してきました。

(以前こちらで投稿していた時期も

ありましたが)

よろしくお願いします!m(__)m



さて、


「ボッチャ」という競技は、

ボウリングとかゴルフみたいに

マイボール制のスポーツなんですね。

(まぁ本格的にやる場合は

揃える必要はあるんですが)


「マイボール制」ということは、

試合や競技に使用するボールに接する時間が

そうじゃない競技に比べて

長いということなんです。圧倒的に...


『まぁそうだろうけど、

それがどうしたんだ?』


はい、


ところでスポーツにおいて、

技術の安定感を出すためには

どんなことをやるといいと思いますか?


『え、ちょっと抽象的だな。(^-^;

まぁ、そりゃ繰り返しの練習でしょ...

そのマイボール制と関係があるのか?』


はい、まぁ。


繰り返しの反復練習は

もちろん大事なんですけど、


対象の競技に関係する道具類の

特性を十二分に知るというか、


ボッチャで言うと、

先程マイボール制のスポーツは

試合で使うボールに接する時間が長い、

と言ったんですけど、


そんな状況下にあると、

ホントにそれぞれのボールの

クセや特性を知り尽くした状態というか、

酸いも甘いも知り尽くした状態に

なってくるんですね。

その時間が長ければ長いほど...


まさに「戦友」なんですよね。

ボッチャにとってのボールというのは...

激ヅレ?


なのでいかにして

「ボールと友達」になるかが、

抜群の安定感には

カギになってくるんですね。(^-^)



『ふ~んなるほど。ボールと友達か...』


ちなみに、僕の場合だと、

それぞれのボール(赤6球、青6球、白1球)

のマーク付近に

自分だけが分かる覚え書きを記入していて、

その覚え書きの情報を元に、

投球毎に投球スペース内を

前後左右に移動するんですよね。


こんな感じで...

(853は名前みたいなものです。)


これ、

かなりの友達になれるんですよ!(笑)


あ、ボッチャのボールセットって

全部で13球なんですが、

それぞれクセ・特性が微妙に違うんですよね。

僕はそれぞれのボールに上記とは別の

名前をつけてるくらいなんです!(笑)



それから最近やり出したことなんですけど、


この「ボールと友達」というか

それぞれのボールの特性を知り尽くすために、

こんなのも有効になりそうかな...


『ん、なんだよ?』


はい、ズバリ、

利き酒ならぬ「利きボール」です!(笑)


1エンドのひとりボッチャが終了したら、

(赤青6球ずつ投げ終えたら)

まず赤ボールなら赤ボールだけ

目印を見ないように選び取って、


一球ずつ目を閉じて

固さとか表面のザラつき具合とかで、

どのボールか当ててから

バッグにしまうようにしたんです。


分かりますか?


ここから適当に取って、


このように利きボールをして

ケースにしまうんです。


これにより、なんというか

地力がつくんですよね。(^-^)


この利きボールをすることでも、

それぞれのボールの

「クセや特性を知り尽くすこと」

に繋がるんです。


これは揺るぎない実力upには

とても有効なんです!(^-^)


まぁ僕の場合は、

「ボッチャのそれぞれのボールの特性」

を知るためにしてるんですけど、

関係する道具類の特性を知り尽くすって、

どんなことにも

当てはまることだと思います!(^-^)



『ほ~なるほど... まぁとりあえず

ボッチャを本格的に始めたら、

その「各ボールのクセや特性を知り尽くす」

ことが大事ということなんだな。』

×

非ログインユーザーとして返信する